とりあえず今はNY!


by chisatops_usa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Columbus Day

ここ、アメリカはコロンバス デイ即ち祝日ですよー。
それなのに、私の会社は出勤日ですよー。
おかしいですよー。

まったく。。。

さて、最近の私はというと、新しいこと、自分にあったものを
探す旅といいますか、色々と試してます。

サルサ習ったり、ちょっと前から陶芸にいってみたり。
やっぱり昔、新体操をやっていたこともあって、ダンスは楽しいっす。
この前、友達に誘われてソーシャルにも行ってきたんだけど、
自分が踊れなくても、な~んか楽しい。
運動不足だし、何か続けられるものを模索中ですよ。

あとは~ここ数ヶ月間の金曜日の過ごし方も固定してきてますね~
ほぼ、例外なく毎週会社帰りにミュージアムに行ってます。
金曜日に行くことがすごくProductiveな一日になるし、
心がリッチになるように感じられるんだよねー。

先週も、Rubin Museum of Artsにいってきました。
ここはチベット・ヒマラヤ関連の美術館なんだけど、実はそれだけじゃない!
なんと、美術館の中に超ムーディーなBarがあって、金曜日の夕方から7時までは
なんとHappy Hourがあるのだ!
ミュージアムなのに、エキゾチックなBarに、そしてヒマラヤ(笑)
いいです。ここも友達に誘われていったんだけど、かなりオススメです。
金曜日は例によって美術館タダだし。

あとはー、前から制作に関わってるフリーマガジンのミーティングがあること
ぐらいですかね。Vo.l 2の発行が12月だから、これから追い込みっす。
そーいえば、日本でこの前までバスケのドラマやってたみたいだね。
ブザー・ビート。これでかなり日本でのプロバスケリーグが盛り上がってるとか?
嬉しいことですねー。


ご存知の方も多いでしょうが(あ、でもこのブログでは一切しゃべってなかったか?)
とりあえず、私が関わらせてもってるマガジンはストリートボール(いわゆる野外
バスケボール)なんでね。
編集長の知り合いもドラマに数人でてるんで、編集長やデザイナーに、
「このドラマみないと、仲間はずれだよ」といわれたんで、2日間で
全部見ましたよ。それも平日に。もっと試合シーンとかみたかったなー。

そんなわけで(こじ付けに聞こえるけど)それを晴らすかのように
日曜日に編集長の試合を久しぶりに見に行ってきました。
彼はマガジンの発行者兼、編集長兼、ストリートボーラー兼、今回のリーグの
キャプテンなんですが、やっぱりプレイしてるときが一番いいですね。
結果も初戦突破。おめでとーございます。

試合後2回戦が始まるまで、私のバスケ遊びもできたんで満足です。
でももっとやりたかったけどー。
私が頑張ってレイアップもどきを決めようとしてるのに、そこら辺に
いた黒人はジャンプしないで軽々ゴール決めるんだよ。
そりゃ、ネンキが違うんだけどさー、あのぶよぶよお腹には勝ちたい。

まぁそんな感じだ。

さー明日も仕事がんばろー!
[PR]
# by chisatops_usa | 2009-10-12 12:06

うわぁーー

久しぶりにブログの存在を思い出し、開こうとしたら、自分の
ブログのURLさえも忘れていたこのごろ。。。

そしてログインしようとしたら、パスワードも全て忘れていたこのごろ。。。

そして、そして、あっという間に8月になっていたこのごろ。。。

4ヶ月で人は全てを忘れるのですよ。
すっきり、さっぱりと。

色々ありますが、とりあえず、元気です。

そうそう、ちょっと前にUpstateにあるIthcaや、Bermuda諸島に
旅行にもいってきました。

「海外旅行!」っていう気分ではないけど、夏をEnjoyしてます!
去年はアジアをまわったけど、今年は他にどこにいこうかなー♪

むしろ、今度はいつ旅行にいけるかなー。

その前にがんばってブログをアップデートできるように精進しよ。。。
[PR]
# by chisatops_usa | 2009-08-06 06:19

やっと。。。

NYにきてから1ヶ月間、やっと落ち着いてきましたー。

まずこっちについてから2週間は、会社が用意してくれた
短期アパートにステイし、その間仕事に行きながらせっせと
家探しに奔放した日々だったかな~。
毎日仕事帰りに2,3件見に行くのは結構つらかった。。。。

2,3月のNYはまだまだ寒い時期で人が移動しない時期。
だから、「全く物件がない」とまではいかないけど、そこまで多くはないんだなー。

そんなわけで、最初は予算の都合上、シェア物件を中心に見てたんだけど、
様々な諸事情により全然いい物件がみつからず、今回はあせった。。。。
というか、前の家&ルームメイトに恵まれすぎたせいで、絶対にランクが
落ちちゃうのよね。。。

結局2週間で30件ぐらい自分でアポとって見てまわったんだけど、中々納得
出来る場所がなかったんだけど、妥協の末(?)今の部屋にきめました。。。
でも今回はすごいよ!!!

なんと、一人暮らしです。ありえません。このめちゃくちゃ物価、不動産の高い
NYでLive aloneですよ。
まぁ、とにかく色々あったんです。でもここで書くと長いんで省略。

でも駅から徒歩20秒だし、部屋からはちょっとではあるけど、マンハッタンの景色も
見えたりするんで、まぁいいかな??最近は自分で色々と内装を変えたんで結構cozy。

不動産通して入ったから、最初は家具がなーーんにもなかったんだけど
この1ヶ月で大分家具もそろいようやく落ち着いた感じです。

最初はネットもないし、ベットもないしで、友人の所で2週間ほどお世話になったりも
してたんだけどねー。

で、生活のほうはねー、NYに戻ってきたって気分です。
心のゆとりっていうのがやっぱり全然違うというのを再確認してるのと、
一度日本で暮らしたからこそ気づく、日本、アメリカのいいところ、悪いところ
っていうをすごく感じるね。

とりあえず、こっちに戻ってきてから東京に居た時よりは断然アクティブに
戻ったかな。Home partyにさそってもらったり、ヨガに通いだしたり、
平日も含めてとにかく外に出るのが増えた!

毎週何をするか、毎日を元気にそして楽しんで過ごしてるんで、ご心配なくー。

それではまたー
[PR]
# by chisatops_usa | 2009-04-13 09:52

怒涛の一週間 パート2

26日に渡米だというのに、全くパッキングが終わらずに過ぎ去っていった
数日。。。

25日にはアパートの引き払い日だったからそれまでに全てのことを
やり終えたときには、自分に拍手だったね!!

パッキングはパッキングでも、実家に送るもの、成田空港に送るもの、
そしてNYに送るものにわけ、あとは人にあげるものはよかして。。。

とにかく、この1年の間に物が多くなっていたことに自分でもビックリですよ。
そのほとんどのものを捨てなくてはいけないのには寂しい気持ちも
あったけど、でも海外への荷物の輸送はバカにならないからね。。。
しょうがないと割り切るしかない!

25日に部屋を引き払った後、最後に大学時代の友達とご飯をたべ、
その日は空港まで1本でいける、日暮里のホテル泊まり。

前日だというのに、本当に実感のわかないまま、渡米です。
これからどうなるのか、先行きもちょっと不安だけど、
新しい生活に慣れるまでは、もうひとふん張りだね
[PR]
# by chisatops_usa | 2009-02-27 17:40

怒涛の一週間 パート1

17日から21日は日本勤務、最終週、ってことで
かなりバタバタです。

まずは毎日送別会をしてもらっているという(笑)
どんだけだよってな!?
スペイン、イタリー、日本食と、毎日おいしいご飯に
ありつけてます。万歳!!

本当にすごく嬉しいですね。
今後は距離がはなれてしまい、なかなかお会いすることが
出来ないメンバーばかりだけど、仕事では繋がっていく人も
多いしね!NYに遊びに来てもらえるよう、色々と頑張って
みました(笑)

最後の金曜日には、色々な方にご挨拶にいったんだけど、
どこに行っても色々と暖かい言葉をかけて貰って、、、
最近涙もろいんですが、本当にウルウルきちゃいましたね。

最後部署の人みんなに送り出されたんだけど、そこでも
うるうる。。。

送別会と同時進行で、家のもろもろな退去手続きもバタバタと
していた今週は、汗と涙と共に過ぎ去った一週間でした!
[PR]
# by chisatops_usa | 2009-02-20 17:31
ちょっと前になっちゃいますが、私のお得意どおり、
日付を過去にさかのぼって日記を更新です。

今はすでにNYに無事に到着しているんだけど、渡米までの間に
色々と書き留めておきたいことがたくさんあるので。。。

まずは母が滞在していた数日の間に、色々と都内を連れて行くことが
できました。
私たち家族そろって東京で暮らしていたのはもう10年以上も前のことに
なるから、母が知らないところとか、まぁ色々と。

んで、岩盤浴に続いて、日曜日には銀座あたりをふらふら、あとは
ペニシュランホテルでAfternoon teaをしてきました!
結構お高いけど、ゆったり、よかったですよん。

a0039137_17184060.jpg


ちょうどイチゴフェアーだったのかな?
至る食べ物の中にイチゴがはいってました♪

次の日は念願!?のシルク・ドゥ・ソレイユをみにいってきましたー♪
a0039137_17282398.jpg


日本に戻る前からみたいと思っていたから、ちょっと感激。
場内は以外とこじんまりしていて、どの席でも結構たのしめるんじゃないかな??

見た演目はZEDだったんだけど、本当はコルテオがみたかった。。。
けど、チケットとれなかったんだよねぇ。仕方ないね。
母もそれなりに喜んでくれたみたいだからよしとしよう!


んで、次はこの前いったばかりだけど。。。
a0039137_17224219.jpg

ディズニーシーに足を運んでみた。

母が東京にいた10年前にはSeaはなかったんだなー。
中に入ろうかといっていたんだけど、4時過ぎから入ってもフルのお値段だったから、
ちょっと我慢してもらい、、、ごめんよ、マミー。
手前まで行って、雰囲気だけかみ締めてかえってきたのでしたー。

他にもデパートいったり、2人で居酒屋にいったり、私が高校卒業して以来、
こんなに母と2人っきりでいたことはなかったから、いつも話せなかったことも
含めて、たくさんのことをしゃべれたかな。
本当に、良い機会をもてたと思うよ。

また、いつこんな機会が出来るかはわからないけど、それまで家族も
私が元気でいることを願うばかり!!
[PR]
# by chisatops_usa | 2009-02-15 17:10

ほうもんしゃ☆

金曜日の夜から母が金沢から遊びにきちょります☆

私が東京に戻ってから両親そろって東京に遊びにきたことは
あったんだけど、今回は母が一人できています。
父には申し訳ないけど、やっぱり女同士の方が行ける所とか
あるんでね。
ちょっと父はふてくされているらしいけど、まぁ許してくれって
感じだね。

火曜日までの滞在なんだけど、どこにいこうか。。。
10年前までは家族みんなで東京に住んでいたわけだし、
今更、っていう感じではあるんだけど楽しんでいって
もらいたいなって思っている次第でして。

とりあえず、今日は姉も誘って岩盤浴や、オススメのガレットのお店
にいってきましたー。

明日は劇団四季か、シルク・ドゥ・ソレイユ を見に行く予定!
ネットの前売りは5日前に締め切ってしまっていて購入できなかったから
明日は、当日券狙い!!

かなり込み合ってるから、厳しそうなんだけど、
せっかく東京にきている母にも見せたいし。。。
チケット取れるといいなぁ…
[PR]
# by chisatops_usa | 2009-02-14 01:11

送別会

昨日もいっていましたが、仕事終わりに会社の方々に送別会をしていただきました!

場所は神楽坂の翔山亭さんだったんですが、おいしかったですよー。
会社が神楽坂から近いんで、こういう時ちょっとおしゃれなところにいけるのが
ラッキーなところです☆

お昼も、よく神楽坂で食べてるんだけど、メインストリートだけじゃなくて路地裏とか、
本当に穴場的なお店がたくさんあってオススメです♪

さて、今日は出席できなかった後輩から手紙をいただいたり、みんなから色々な言葉を
いただけて心から嬉しいっておもえました。
最近涙腺弱いのもあって、微妙になきそうになっちゃったしね。ヤバイヤバイ。。。

2次会のBarにも全員きてくれたし、本当に嬉しいですね。

そうそう、餞別として名前入りの名刺いれもいただいちゃいました。
イタリアの革製品ですって!ありがたいです。

私、NYから東京に来るときもティファニーのボールペンをいただいたりと、餞別品
もらいすぎですね。。。
これをどうやって恩返ししていくか。。。重要ですね。

明日は休み!いい夢みれそうです。
[PR]
# by chisatops_usa | 2009-02-10 02:05

あっという間に。。。

月曜日になっちゃいました。くすん。。。

でも、日本での出勤も残り2週間だと思うとちょっと感慨深いですね。
自分でいうのもなんですが、この日本での1年半があったからこそ、
NYに戻ってもやっていけるって思えてます。

まぁーいつもの通り、根拠はないんですがね。
それでもいいんです。
とりあえず前向きに思っていれば、それで。
基本ネガティブデな私にはちょうどいいぐらいなんですよ。たぶん。

明日はちょっと早い私の、”表向き”送別会です。
部署の方々はもちろん、常務(NY現地法人の社長ね)や他の部署の方々も
きてくれると聞いているので、ありがたい話しです。

裏送別会はまた最終出社日が近づいてからですが、
まずは明日の送別会、多いに送り出してもらってきたいと思います(笑)

よーし、明日は焼肉だ!!!食うぞぉーー!!
[PR]
# by chisatops_usa | 2009-02-09 01:14

baby!

赤ちゃんって(数時間一緒にいるだけだと)本当に癒されるもんですね。。。

土曜日は高校時代の友人の家に遊びにいってきました。
高校時代は部活も同じで、ずーーと一緒にいた友人ですが、
今では彼女ももう立派なママになってまして。
本当に変な感じです。

本人は「ぽろんって産んじゃったー」
なんていってましたけど。。。

彼女以外にも子供を産んでいる友達は結構いるんだけど、
彼女との時間は比べられないぐらい、一緒にいた仲だからかな。

そうそう、これはかなりビックリしたんだけど、彼女といる間に
本当に久々に私たちがお世話になりまくった部活の顧問の先生
からも電話がかかってきたんだよね!!

「お前どこで何してんだー」って。
思わず、笑ってしまったさ。
偶然ってすごいわね。

彼女が隣にいて、私がいて、部活の仲間や、先生がいて。。。
そんなところは変っていないんだけど、話す話題が昔と全く違うんだよね。
今までの私たちでは考えられないような。。。

大人になったってことかね??なんちって。。。
でも本当にママになるっていうのは大変なことだね。
自分の子供が出来るって素敵なこと、嬉しいことだけど、
人を育てるって並大抵な覚悟じゃ出来ないってま~た感じちゃったよ。

でもでも、そんな中でも前向きに子育てに励んでいる友人をみて、
素直に嬉しく思ったし、もっと素敵なママになって欲しいっておもうよ!!

ちょっと生活が落ち着いたら、NYに遊びに来てくれるっていってくれてるので
気長に、ただし、私がNYに居る間に(笑)是非きて欲しいもんです!
[PR]
# by chisatops_usa | 2009-02-08 01:53